【ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス数・収益などを公開

Life

「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。

ブログを開始して2ヶ月が経過しました。

超初心者から始めてなんとか辞めずに2ヶ月。

続けることが苦手なのですが、なんとか超低空飛行で続けた2ヶ月目。
低空飛行ながらも、PV数や収益に関してきちんとまとめたものを報告します。

超初心者の主婦がブログを始めた2か月目の報告、読んでいただけたら嬉しいです。

記事数・PV数・ユーザー数

まずは2ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から見ていこうと思います。

期間は2022年2月1日〜2月28日の1ヶ月間となります。

記事数

記事数は、14でした。

ただし、2月に新規執筆した記事はたったの3記事

今月こそは、1日1記事を目標にと思っていたのですが、本業の方が忙しくなってしまいブログ作成までたどり着けませんでした。

継続が苦手な私。低空飛行ながらも続けられただけ昔の私よりはマシ!と思う事にします(笑)

PV数・ユーザー数

PV数は142PVでした。

1月のPVが381PVだったので目標は倍の800PVでしたが、倍どころか半分に減ってしまいました。

更新回数も3回とかなり少なかったので仕方ないかも、当然の結果かもしれません。

流入

  • Organic Search:48.3% (8.2%)
  • Direct:25.9% (19.1%)
  • Social:25.9% (70.9%)
  • Referral:1.8% (1.8%)

※( )は先月の数字

先月は7割がSNSからの流入でしたが、今月は5割がオーガニックサーチです。今月はSNSでブログのメンションをほとんどしなかったので、SNSが下がりオーガニックサーチが増えたのかと思います。

来月はもう少し戦略的に記事を増やして流入を増やしたいと思います。

収益

2月の収益ですが0円でした。

アドセンスも相変わらず受からず、ブログの更新もできていないので仕方ないかもしれません。

ブログで収益上げるの難しいです。ブログで収益だすなんて都市伝説ではないのでしょうか。

2月に行ったこと

2月にやったことをまとめてみました

udemyでライター講座を受講

Udemyというオンライン講座でライティングの講座を受講しました。

ライティングに苦手意識があったのですが、クラウドソーシング「ランサーズ」のLOYを受賞したランサーズの中でもトップクラスのライターさんの講座です。

【1日15分1週間で完全マスター】0からはじめるライティング基礎講座

この講座のお陰でライティングの苦手意識が無くなりました!

Adsense不合格

2月中は2回申請して2回ともやはり不合格でした。記事がショボいとのことで、こころが折れそうです。

Googleさん厳しいです。いつか受かる日が来るのでしょうか。

ASP登録

私が登録しているASPは以下の通りです

海外ハックが多いので海外ASPに登録をしてみました。Impact自体には合格したものの、取り扱いASPには合格ができないという厳しさ。記事にアフィリエイトが全然貼れておりません。

Impactの公式サイトはこちらから

上手く記事とアフィリエイトと紐づけることができなくてASPはほぼ稼働してないです。

オンラインイベント開催

事務系フリーランスのママ向けのオンラインイベントを行いました。イベントは良い感じに成功しましたが、仕事とイベントで目が回る忙しさでした。

ママのフリーランスや事務系フリーランスに興味のある方はこちらの記事をどうぞ。

低い英語力を使って40歳でフリーランスが独立して2か月で月収が25万円を超えた理由
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 留学経験もしたし英語を学んできたけれど、いまいち仕事で使うには自信がない。 そんな私が2021年7月より本格的にフリーランスとして活動し、独立して2か月で月収が25万...
オンライン秘書になるには?現役リモートアシスタントが仕事内容や働く魅力・目指す方法まで詳しく解説
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 フリーランスとしてクライアントのオフィスサポートをメインに働いています。 コロナ禍の影響もあり世間にリモートワークが広まりました。今までオフィスで事務として働いていた...

今後1か月の目標

目標としては

  • 収益:100円
  • PV:800PV

先月も目標を持ち越し!とにかく3桁の収益を目指したい

新規記事執筆

とにかく記事を書きライティングになれたいと思います!ブログは更新しないとPVも上がらないし収益にも結び付きません。

とにかく新規記事を執筆します。

アドセンス合格

アドセンスには賛否がありますが、やはりブログ収益化の第一歩としてアドセンス合格にむけて頑張りたい。

とにかく継続

株式会社YOLO JAPANの代表取締役・加地太祐氏は自信の著書『成功する人の考え方』のなかでこう述べています。

何かしら希望を持つ人がたとえ1万人いても、挑戦する人はそのうちたった1%の100人。そして、その挑戦者のうち、継続できる人はたったの「1%」。

せっかく始めたので、どうしても継続したいです。

私も1%の人になりたい!

まとめ

言い訳になってしまいますが、とにかく忙しくてブログの更新ができない1か月でした。

 

とにかく継続して頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました