人気の海外クラウドソーシングサイト8選!総合タイプ編【2022年版最新】

Work

当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。

2021年5月よりクラウドソーシング中心にフリーランスとして働いています。日本でも副業熱が高まりランサーズやクラウドワークスなどといったクラウドソーシングの人気が高まっています。

海外でもランサーズのようなクラウドソーシングプラットフォームが多くあり、案件数や仕事の幅はけた違いに多く、日本語対応版のものや日本語案件のもの、日本からも利用できるサイトが沢山あります。

この記事を読むことで

・海外クラウドソーシングってなに?
・メリット・デメリット
・総合タイプってどんなもの?
・海外で人気のあるクラウドソーシング9選
こんな疑問を解決できます。
海外と仕事をしてみたい人や英語を使って仕事をしたい人におすすめです。
日本語での情報が少ない海外クラウドソーシングサイト。お仕事を始める前にぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

海外クラウドソーシングってなに?

まず、コロナ禍もあって人気のでたクラウドソーシングってなんでしょうか?

 クラウドソーシング: 個人や企業がインターネット上で不特定多数の人に仕事を依頼・発注したり、アイディアを募集したりする業務委託の形態

日本でもランサーズクラウドワークス などのクラウドソーシングサイトが有名ですね。
海外クラウドソーシングサイトはランサーズやクラウドワークスなどの海外版だとおもってください。ただ、利用者数は世界中なのでけた違いに多いので可能性が広がります。

総合タイプってどんなもの?

海外クラウドソーシングは大きく分けると4つにグループ分けが出来ます

・総合型
・クリエイティブ
・タスク型
・その他
今回はその中の総合型の8つの海外クラウドソーシングサイトをご紹介します。
総合型はジャンルにとらわれず幅広い仕事を扱っているサイトで、まさしくランサーズやクラウドワークスのようなサイトです。

メリット・デメリット

実際、海外クラウドソーシングって働いてみてどうなのか、利用している私のリアルな経験からメリットとデメリットをお伝えします。

メリット

案件数が多くライバルが少ないので仕事の受注がしやすい。そして、英語に抵抗がないレベルの英語力さえあれば可能性は無限にひろがります。

デメリット

基本的にドルでの支払いです。どのサイトで報酬がでても海外送金が必要になるのが面倒に感じます。

海外サイトで販売を考えるに当たり、報酬を受け取りやすいように送金用の口座を持っていると便利です。私はPayoneerというサービスを利用しています。各サイトとも連携していて、直接日本の銀行への振込よりも手数料も安くなっています。(そもそも直接日本の銀行へ振り込めません)

私は写真販売ではなく海外クラウドソーシングでお仕事をしていますが、どのプラットフォームでもPayoneerは利用できます。

日本語サポートもしていますし、この機会の作っておくと大変便利なのでおすすめです。

Payoneerの公式サイト

総合型の海外クラウドソーシングサイト8選

総合型の海外クラウドソーシングサイトをご紹介していきます。

Upwork

UPWORK公式サイト

アメリカのフリーランス プラットフォームです。1,800 万人以上の登録フリーランサーと 500 万人の登録クライアント。年間 10 億ドルを超える 300 万件の求人、世界最大のフリーランサー市場となっています。Microsoft、Airbnb、Dropboxなど、多くの有名なクライアントで働くこともできるかも。

私も利用しています!日本語案件も多数!おすすめです。

Freelancer.com

Freelancer.comの公式サイト

オーストラリアのフリーランス マーケットプレイス。世界でも非常に利用者の多い人気サイトです。UPWORKにはない競争入札式です。日本語案件も多数あり。仕事の依頼が最も多い上位 3 つの職種は IT とソフトウェアで、34% 。デザイン、メディア、建築、31%、文章とコンテンツ、13%。

Fiverr

Fiverr公式サイト

イスラエルで設立されたオンライン市場のためのフリーランスのサービス。世界規模で利用者が多い人気のあるサイト。フリーランサーは、自分の作品や仕事を公開し、クライアントはそれを見てオファーをするタイプの取得方法も有。クライアントに売り込む方法を教えるための無料の学習コースがあるのが特徴です。

Crowded

Crowded公式サイト

企業に最適な応募者を見つける AI を活用した採用プロセスを誇る。このサイトでは、価格、経験、スキルに基づいて全員がランク付けされます。クラウドソーシングサイトというより、仕事を人材エージェントに近いです。

PeoplePerHour

PeoplePerHour公式サイト

イギリスの会社です。企業がフリーランスワーカーにアクセスできるようにするオンライン プラットフォーム。受注が増えると段階的に手数料が減っていく素晴らしいシステムがあります。長期的にみるとかなりフリーランサーに優しい企業です。

The Creative Group

The Creative Group公式サイト

フリーランサーが希望する仕事を簡単に見つけることができます。クラウドソーシングと人材エージェントの中間のようなサービス。TCGでは、履歴書やLinkedInプロフィールをアップロードして、仕事を探し始めることができます。

Guru.com

Guru.com公式サイト

フリーランスのマーケットプレイスです。1998 年設立で300万以上の利用者がいます。無料会員と有料会員がいますが、無料会員は手数料の金額が高くなるので要注意!

Toptal

Toptal公式サイト

ソフトウェア エンジニア、デザイナー、財務専門家、製品マネージャー、プロジェクト マネージャー。本社や専用オフィスを持たない仮想企業です。世界のフリーランサーの上位 3% を雇用できることを約束するフリーランス向けの サイトです。太っ腹な宣言をしちゃう会社です。

まとめ

海外クラウドソーシングは世界規模で利用されています。世界中のフリーランスと世界中の企業やクライアントが利用し、今回ご紹介したものは安心して働けるプラットフォームです。

・英語を使って仕事をしたい
・在宅で仕事をしたい
・海外クラウドソーシングに興味がある
・海外で勝負をしたい
といった方には大変おすすめなお仕事です。

私が海外クラウドソーシングに興味を持った時には中々情報がなく大変苦労をしました。

海外サイトなので相談する場所もなく、自分で調べてとても時間がかかって回り道してしまったので、これから海外クラウドソーシングを利用する方たちにはぜひスムーズにご利用をしてほしいと思います。

ぜひ準備万端で登録してください。これから利用したい方の参考になればうれしいです。

こちらもあわせてお読みください。

人気の海外クラウドソーシングサイト13選!特化型!クリエイティブ・タスク・その他編【2022年版最新】
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 2021年より海外クラウドソーシング中心にフリーランスとして活動をしています。日本でも副業やフリーランス熱が高まりランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイト...

コメント

  1. […] 人気の海外クラウドソーシングサイト8選!総合タイプ編【2022年版最新】… 人気の海外クラウドソーシングサイト13選!特化型!クリエイティブ・タスク・その他編【2022年版最新】当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 2021年より海外クラウドソーシング中心にフリーラン…murakolife.com2022.01.06 […]

タイトルとURLをコピーしました