【2022年1月】Kindle Unlimited で読めるおすすめの洋書の編み物本 10選

Culture

当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。

数か月前よりAmazonのKindle Unlimitedを利用しています。サブスクって色々読めて楽しいけれど、何を選んでいいのか分からない、上手に検索できないって事ありませんか?

今回、日ごろから洋書と手芸本を読み漁っている私が、おすすめの海外の編み物の本をご紹介します。

購入したら高い洋書、しかも編み物の本。サブスクだからサクサク読めて楽しめます。英語がわからなくても日本にないデザインやパターンを眺めるだけでも楽しいです。

Kindle Unlimited で読める洋書の編み物本

Kindle UnlimitedはAmazonが提供する電子書籍の読み放題サービスです。

書籍・漫画・雑誌のイメージが強いKindle Unlimitedですが、実は洋書も強い。洋書は海外のKindleで提供しているものと同じものが読めます。

その洋書の中でも、手芸や編み物の本。日本で定価で購入したらとっても高い上に、そもそも手に入らない洋書の手芸本がKindle Unlimitedでは月額980円で読めます。洋書好きには天国のようなサービスです。

今回はその中でも編み物の本を選んでご紹介します。

 

Mandala Crochet Projects:鍵棒で編むマンダラ

Mandala Crochet Projectsは曼荼羅(マンダラ)を鍵棒で編むという日本では中々お目にかかれないコンセプトの本です。

ちなみに

曼荼羅とは:密教の経典にもとづき、主尊を中心に諸仏諸尊の集会する楼閣を模式的に示した図像。

電子書籍の手芸本の中ではかなり読みやすいレイアウトで、作品もカラフル。エスニックなような不思議なデザインでぜひ取り入れたい!

Crochet: 97 Patterns for Beginners:初心者向け鍵棒編み

Crochet: 97 Patterns for Beginnersは初心者向けの鍵棒編みのパターンが97点紹介されています。700ページ超えのボリュームのある本なんですが、100ページを超えたあたりから編み図がでてくるのでそのあたりから楽しめます。

小物から大きめのストールまで、エレガントな作品が多めです。日本の様に編み図は図案ではなく、言葉で説明されているので、慣れるまでが結構大変です。

あと、電子版で使えない画像が多いのか白抜きのページが多いです。それでもかなりボリュームのある本なので気になるところだけサクサク読めるのがサブスクの良いところです。

Crochet Basics for Beginners:初心者向け鍵棒編み

Crochet Basics for Beginnersも鍵棒の初心者向けの本。この本は写真が多くて見やすいです。しかも可愛い。

初心者向けだから簡単なモチーフが多いんですが、どれもこれも可愛いです。70ページほどでボリューム自体も多くし画像が多いのでサクサク読めて楽しめる本です。

Toe-tally Beginner Crochet Socks:鍵棒で編む靴下

Toe-tally Beginner Crochet Socksは鍵棒で編む靴下の本です。個人的には靴下は編み棒で編むイメージでしたが、ルームシューズ風のものからロングの靴下まで。ざっくり長編みから細編みの目の詰まったものまで作品数は結構あります。

初心者向けの図案が多いので一件難しそうにみえますが、そこまで苦も無く編めそうです。

Warm and Cozy Crochet Slippers Patterns:鍵棒で編むルームシューズ

Warm and Cozy Crochet Slippers Patternsは鍵棒で編むルームシューズの本。

もう、この本は全部可愛いです。基本的にベースはよくあるルームシューズの編み方なんですが、細部が可愛いです。選ぶ糸も模様編みも、海外の編み方だなと思えるデザインです。

眺めるだけでもぜひ読んでほしい一冊。

How To Crochet Game Characters:ゲームキャラクターの編みぐるみ

How To Crochet Game Charactersは鍵棒で編むゲームキャラクターの編みぐるみの本です。見たことあるキャラクターが沢山でてきます。

スーパーマリオとか出てきちゃうんですが、可愛いけれど著作権的に大丈夫なのか心配になります。どのキャラクターも微妙に海外風になっていて、ちょっとおもしろいです。

編みぐるみ好きな方必見です!

Fabulous Christmas Blanket Projects:クリスマスブランケット

Fabulous Christmas Blanket Projectsは鍵棒で編むクリスマスブランケットの本です。クラシックなクリスマスモチーフやデザインが豊富です。

鍵棒のクラシックな模様編みに挑戦したい人は眺めているだけで楽しいかもしれません。

Timeless Classics to Knit Vintage Knit :アフガン編み

Timeless Classics to Knit Vintage Knitはクラシックなアフガン編みの本です。2019年の本なんですが、中の写真は古いものが多いです。

図案と編み図もクラシックなものを紹介してます。なかなか伝統的なクラシックな編み図って手に入らないので、ぜひ見ておいてほしい一冊です。

Blanket Knitting:ブランケットの編み方

Blanket Knittingはブランケットの本です。太めの糸で太めの棒で編むモダンなデザインのブランケット。シンプルだけどデザインがモダンで細部に飾り編みがしてあるところが、なんとも海外ぽくて可愛い。

部屋にこのブランケットがあったら一気にオシャレ度が上がる事間違いなしの図案です。

How to Crochet Headbands and Ear Warmers:ヘアーバンドの編み方

How to Crochet Headbands and Ear Warmersはヘアーバンドや耳当ての編み方の本です。

デザインは子供は可愛いけれど、大人は日本ではちょっと派手でつけるのを躊躇してしまうデザインが多いです。本の中ではカラフルな糸をつかっているものが多いのですが、色合いを変えたら日本でも可愛いかなと思える本。

この手の、海外ならではの小物の本も見ていて楽しいですよね。

まとめ

Kindle Unlimitedは探し方で世界中の本を手に取ることができるサービスです。

普段、中々高くて手に取る事が出来ない趣味のジャンルの洋書も、Kundle Unlimitedでは手に取り放題です。

今回は洋書の編み物の本をご紹介しました。英語で分からない場合も、電子書籍だと簡単に意味を検索することができるので、ストレスがありません。

眺めるだけでも楽しい海外の編み物本。同じ編み物好きとして楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました