【2022年春】小湊鉄道のレトロで可愛い「房総里山トロッコ」に乗ってきました

Life

 

一気に春めいてきた2022年3月2週目の週末、春を楽しみに千葉県のローカル線小湊鉄道の房総里山トロッコに乗ってきました。

小湊鉄道のトロッコに乗るのはこれで3度め。電車好きのお子さんがいるご家庭にはとってもおすすめです。

こちらの記事では千葉県を走るローカル鉄道である小湊鉄道のレトロで可愛い観光列車・房総里山トロッコの乗車体験をお伝えします!都心から1時間で行くことができる身近な田舎を楽しみましょう。

小湊鉄道の「房総里山トロッコ」とは

小湊鉄道は千葉県を走るローカル鉄道です。千葉県市原市の五井駅から夷隅郡大多喜町の上総中野駅までの区間を運航しています。

「房総里山トロッコ」は2015年にスタートした週末だけ運航している観光列車です。区間は五井駅から養老渓谷駅 。ディーゼル機関車がトロッコをけん引し、何とものどかな里山をはしります。

おすすめコース

トロッコは五井~養老渓谷の間、約2時間を走りますが、どう計画していいか迷いますよね。私が乗ったコースをご紹介します。

区間

トロッコは観光列車のためゆっくりした速度で運行し、途中停車駅でも停車時間を長くとっています。そのため、普段だったら五井駅~養老渓谷の区間は1時間程度なのですが、トロッコの場合は2時間以上かかります。

最初は「行も帰りもトロッコがいい!」と言っていた子供たちですが、さすがに往復4時間のトロッコ旅はつらいようで、往路は五井駅から養老渓谷駅までトロッコ、復路は普通電車で帰ってきました。

チケット

私は五井駅からは朝一番の9時台の電車に乗りました。トロッコチケットは前もって小湊鉄道の公式サイトで予約ができます。当日券も購入が可能ですが、人気の季節はすぐに席が埋まってしまうので前もって予約することをお勧めします。

チケットは普通乗車券+トロッコ乗車券となります。私は日帰りで往復だったので一日フリー切符を購入しました。

私が乗った五井駅~養老渓谷駅ですと片道1280円、往復では2,560円かかります。以下のようなフリー切符を利用するとかなりお安く利用できます。

■一日フリー乗車券:1840円
■五井-養老渓谷 往復割引乗車券:1840円

 

断然お得なので、往復をする方はこちらをおすすめします。

 

また、乗車券は子供料金がありますがトロッコは座席料金なので料金のかからない子供に対しても一律600円かかりました。

 

お子様がが座席を利用する場合は、お子様の分の座席も予約しましょう!

帰りの電車

帰りは養老渓谷からトロッコが到着してから1時間半後に出発する普通列車に乗ったんですが、1時間半だと徒歩では養老渓谷周辺を散策するのは厳しいかもしれません。

駅前に出ていたお店でお団子を食べて、周辺をお散歩して終わりました。

目玉である養老渓谷は駅からバスか、もしくは徒歩で5キロ以上あるかなければいけません。少なくとも3時間くらいあると、ゆっくり歩いてまわれるかと思います。

私と同じ1時間半コースなら、養老渓谷駅の足湯がおすすめです。

注意

小湊鉄道のチケットの発券はものすごくアナログです。チケット、手売り、もぎりも人、トロッコのチケットに至っては予約表の紙にペンでチェックをいれて、一枚一枚手作業で席番を書き込みます。

込み合う季節は少なくとも20分前には到着していないと間に合わないかもしれません。

そのくらい、レトロです。

座席

座席は全席指定です。窓のないオープンな車両と窓のある車両で選択することができます。私は窓のない車両しか乗ったことがありませんが、大変すがすがしい気持ちになります。

ただ、走っている分風が冷たいので、普段よりも少し厚着でのご利用をお勧めします。

楽しみ方

「房総里山トロッコ」は何もない普通の里山をのんびり走るコースです。きらびやかで賑やかな観光地ではありませんが、それぞれの季節を感じ普段の喧騒を忘れることができます。

おススメの時期

今回、私は3月の2週目の利用でしたが、やはりおすすめは3月下旬から4月です。3月2週目でも座席はとっても混んでいて気候も良かったのですが、やはりまだ寒いし花もあまり咲いていませんでした。

4月には、青い空、桜のピンク、菜の花の黄色、木々の緑が楽しめる一番色鮮やかな季節です。また、小湊鉄道のエリアでは春先はタケノコが特産で、途中の駅でタケノコの郷土料理を買うことができます。

家に帰ってからも楽しみたい

小湊鉄道に乗って、小湊鉄道のファンになってしまったかた色々なグッズが出ています。

春の小湊鉄道ブルーレイ&DVD

 

春の小湊鉄道が楽しめるブルーレイ&DVDがでております!

春の小湊鉄道 全線往復 【Blu-ray Disc】

春の小湊鉄道 全線往復 [DVD]

小湊鐵道 キハ200形のプラモデル

レトロで可愛い小湊鐵道 キハ200形 前期型 1/80スケール ボディ着色済み 未組立プラキット PP099

 

電車好きのおこさまにオススメ!

まとめ

春先の千葉県・小湊鉄道の「房総里山トロッコ」の乗車体験をお伝えしました。

都心からたった一時間で行ける里山。一時間でこんなにも世界がかわるのかとびっくりするとともに、季節の移り変わりをダイレクトに楽しむことができます。おすすめのコースです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました