スポンサーリンク

【ブログ運営報告】6ヶ月目のアクセス数・収益などを公開

スポンサーリンク
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ブログ
スポンサーリンク

「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。

ブログを本当に細々と初めて早半年。噂では半年くらいから数字が伸びるとの事ですが相変わらずさっぱりです。それでも、3日坊主の私がよくぞ6か月辞めずに続けたと褒めてあげたいです!

それでも、4か月目5か月目の忙しさから抜け出しやっとこさ調子を取り戻し少しずつですが発信をすることができるようになりました。

相変わらず低浮上の私のブログですが、色々と変化は訪れています。今回もPV数や収益に関してきちんとまとめたものを報告します。

良かったら過去の記事のチェックしてください!

【ブログ運営報告】5ヶ月目のアクセス数・収益などを公開
「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。 プライベートが忙しくてブログを全く更新できないままブログをはじめて4か月が経過して、忙しまま5か月目も終了。さぼりまくった2か月間でした(泣) それなのに!...
スポンサーリンク

記事数・PV数・ユーザー数

まずは6ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数からご紹介していきます。

期間は2022年6月1日〜6月30日の1ヶ月間となります。

記事数

記事数は合計38記事でした。

執筆したのは7記事。先月の1記事に比べると低浮上ながら凄い進歩です。

結局、浮上ができたのは先月に引き続きホリエモンさんの死なないように稼ぐという本のおかげです。

人生がうまくいくかどうかなんて、結局は誰でもがんばればできることをちゃんと継続するしかないのだ。

 

本当にこの言葉には背中を押されました。人間、不幸な事や大変なことが起こるのは長い人生ではよくあることで、そんな事を言い訳にしたらいけなんだと刺さりました。

PV数・ユーザー数

PVは717PVでした!

先月は更新をさぼり513PVだったのに対して、先月より多少頑張った今月はPVが200程度しか増えていませんでした。

私の記事が悪いのか7記事増えたところでPVは大して変わらずでした。

流入

  • Organic Search:65%(65.8%)
  • Direct:17.6%(14.3%)
  • Social:13.7%(14.7%)
  • Referral:3.6%(5.2%)

※( )は先月の数字

以前はソーシャルからの流入が一番高かったのですが、SNSでブログの発信をしなかった今月、先月と引き続きオーガニックサーチが1位、そして流入の上位だったソーシャルは13%まで落ちました。

個人的にはオーガニックをのばしたいのでこのまま頑張ろうと思います。

収益

5か月目の収益は241円でした。

内訳は以下です。

  • Adsense:141円
  • Amazonアソシエイト:100円

更新を全くしなかった先月は475円だったに対して今月は241円。

PVは増えたのに、渋すぎます。

6か月目に行ったこと

6か月目に行ったことをまとめてみました。

ライターデビュー

ブログを見た人からライターのお仕事をご紹介いただき、こっそりライターデビュー。今まで自分のブログがいかに自己流だったのかを思い知り、とっても勉強になりました。

ブログ自体では収益化ができていないけれど、これを見たかたからお仕事がもらえたならばきっとこれも一種の収益化と考えていいんのではないでしょうか?

SEOライティングを学ぶ

またまた、ブログをみたライターの友人から「ちゃんとSEOライティングでブログを作って収益化を一緒に目指してみないかい?」と誘われてライティング講座をしてもらった。

このブログは自分のポートフォリオの様に人格や自分の体験談で書いているので、別でSEOに特化したブログを立ち上げる予定。

相変わらず収益化ができないこのブログだけど、無駄かと言われたらまったく無駄ではないと思う。

新しい働き方LABの2期生になる

ランサーズが主催している フリーランスコミュニティー新しい働き方LABの2期生に参加をしました。

そこでは半年かけてなにか働き方実験をするんですが、私はブロックチェーンゲームに関する研究をすることにしました。このブログでもその実験に関する発信をしていく予定です。

他にも色々と動き出した6月でした。ずっと停滞していたのが噓のよう。来月も種まき頑張ります。

まとめ

6か月目は収益こそでなかったものの、ブログ自体が新しいお仕事やプロジェクトに繋がった一か月でした。

多分、この感じで書いているとこのブログでは収益が出ないんだろうなーとも薄々気付きつつ色々挑戦して来月も頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました