スポンサーリンク

【ブログ運営報告】3ヶ月目のアクセス数・収益などを公開

スポンサーリンク
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ブログ
スポンサーリンク

「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。

早いものでブログを開始して3ヶ月が経過しました。

超初心者から始めてなんとか辞めずに3ヶ月。

基本的に継続が本当に苦手な私ですが、何とか3か月を乗り越えました。本当にゆるーく続けているこのブログですが、PV数や収益に関してきちんとまとめたものを報告します。

超初心者の主婦がブログを始めた3か月目の報告、読んでいただけたら嬉しいです。

過去の記事も良かったら以下からチェックしてください

【ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス数・収益などを公開
「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。 ブログを開始して1ヶ月が経過しました。 Wordpressもライティングも初心者、右も左も分からず第一歩を踏み出しました。 ...
【ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス数・収益などを公開
「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。 ブログを開始して2ヶ月が経過しました。 超初心者から始めてなんとか辞めずに2ヶ月。 続けることが苦手なのですが、なんとか超...
スポンサーリンク

記事数・PV数・ユーザー数

まずは3ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から見ていこうと思います。

期間は2022年3月1日〜3月31日の1ヶ月間となります。

記事数

記事数は26記事でした。

2月はたったの3記事しか執筆できなかったのに比べて3月は13記事を執筆!

一日1記事とか書いている人に比べたら全然ですが、先月の私に比べたら物凄い進歩です。頑張りました!

オンライン学習サイトUdemyの【1日15分1週間で完全マスター】現役プロライターのSEOライティング基礎講座という講座を受講してから、びっくりするくらいライティングが捗るようになりました。

私みたいなライター未経験、ブログやライティング初心者の人はお金をかけずにUdemyで講座一つ選んで勉強するとかなりコスパ良いです。

Udemyはこちらから見れます▽



PV数・ユーザー数

PV数は764PVでした。

2月のPVが142PVだったのに比べると622PVも増えました。

1月のPVが381PVだったので実は2月と3月の目標は倍の800PVでした。あと少し、おしい!

流入

  • Social:43.1%(25.9%) 
  • Organic Search:25.9%(48.3%) 
  • Direct:22.8%(25.9%) 
  • Referral:4.6%(1.8%) 

※( )は先月の数字

先月は5割近くがOrganic Searchでしたが、今回はSocialが4割を超えました。3月はブログの更新が多く、ブログ関連のハッシュタグをつけてSNSでもメンションしました。3月はTwitterのフォロワーも1000人を超えたので、それも関係しているかもしれません。

とにかく記事を増やしていきたいと思います。

収益

3月の収益は116円でした。

実は3月7日にアドセンスに合格をしました!

アドセンスの他にもアフィリエイトリンクは貼っていたのですが、結局アドセンスのみの収益です。

ブログで収益を出すのは本当に難しいです。

3月に行ったこと

3月にやったことをまとめてみました

アドセンス合格

ブログをはじめた当初から目指していたGoogle Adsenseに合格をしました!

5回目の正直でアドセンスに受かったのですが、毎回落ちていたので心が折れそうでした。

こちらの記事で受かる前に手直しした部分について詳しく書いてあります。よかたらチェックしてください。

Google Adsense合格|「有用性の低いコンテンツ」からの合格を公開
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 ブログをはじめて2か月とちょっと、やっとAdsenseに合格をしました~ 「有用性の低いコンテンツ」とのことで4回落ち、5回目の申請にして...

円安関連

海外のお仕事ハックの記事も多く書いているのですが、今回の円安ドル高を受けて海外お仕事関連の情報の記事を多く執筆しました。

SNSでもメンションをしたのですが、円安関連の海外お仕事記事は多くの流入がありました。

円安の時にはドルを稼ぐべく、よかったらこちらの記事もチェックしてください!

2023年最新|海外アフィリエイトASPサービスおすすめ厳選の3選|日本からでも登録可能!
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。ブログを運営している方の中ではアフィリエイトを行っている方も多いかと思います。アフィリエイトを行うにあたり、ASPサイトに登録をされているかと思いますが、海外にも多くのAS...
【2023年最新】海外おすすめ写真販売サイト5選|詳しく解説!高額販売も可能!
【2023年最新】海外おすすめ写真販売サイト5選をご紹介します。詳しく解説します。高額販売も可能です。
人気の海外クラウドソーシングサイト13選!特化型!クリエイティブ・タスク・その他編【2023年版最新】
人気の海外クラウドソーシングサイト13選!特化型!クリエイティブ・タスク・その他編【2023年版最新】
人気の海外クラウドソーシングサイト8選!総合タイプ編【2023年版最新】
人気の海外クラウドソーシングサイト8選!総合タイプ編【2023年版最新】

ASP登録

私が登録しているASPは以下の通りです

海外ハックが多いので海外ASPに登録をしてみました。Impact自体には合格したものの、取り扱いASPには合格ができないという厳しさ。記事にアフィリエイトが全然貼れておりません。

Impactの公式サイトはこちらから

相変わらず、アフィリエイト記事を上手くかけず収益に結び付けることができません。

サイドハッスルに挑戦

私の好きな作家・クリスギレボーの0円副業のススメ 小さなアイデアが収入に変わる27日間マニュアル という本を読みました。

27日間で小さなアイディアを心躍る副業にまで成長させる内容です。毎日本を読んで、頭の中にあった小さなアイディアをブラッシュアップさせて収益を出せるような計画を立てました。

自分の好きなこと、得意なことをどう収益化させるかという事をすっきり整理できるので、ブログにもかなり活用できそうです。

タイトル微妙ですが、短期間で面白いことが実践できるかなりの良書!!おすすめです。

お仕事の紹介

このブログはブログ自体で収益を出すのも目標ですが、もう一つ目標があります。それは自分のポートフォリオのような独自コンテンツを作る事です。

自分がどんなことに興味があり、どんなことに特化して知識があるのかを示してそれによってお仕事につながる事があったらいいなという思惑もありブログを運営しています。

この度、ブログを見た方からお仕事のご紹介がありました!

泣くほど嬉しかったです!収益でなくて心折れそうだったりしますが、この道が間違っていないと信じて突き進みます。

今後1か月の目標

目標としては

  • 収益:1000円
  • PV:1600PV

今回の目標、かなり無理しました(笑)

PVは今月のほぼ倍の1600PV。そして収益はやっと3桁いっただけの今月から一気に4桁目指します(できるのか?)

新規記事執筆

とにかく新規記事執筆。

記事をただ書くだけではなく、最近勉強しているマーケティン視点で「どうやったらユーザーにベネフィットを与えられるのか?」を考え記事を執筆したいと思います。

最近おすすめされた僕らはSNSでモノを買うを読んだんですが、ブログやSNSを活用したデジタルマーケティングで収益を出したい人はぜひ読んでほしいです。Kindle unlimitedでも読めるのでオススメ。

Kindle Unlimitedの登録はこちらから▽

とにかく継続

先月に引き続き、目標はとにかく継続です。

株式会社YOLO JAPANの代表取締役・加地太祐氏は自信の著書『成功する人の考え方』のなかでこう述べています。

何かしら希望を持つ人がたとえ1万人いても、挑戦する人はそのうちたった1%の100人。そして、その挑戦者のうち、継続できる人はたったの「1%」。

私はその挑戦者の1%の人間になりたいと常々考えています。たかだかブログ、されどブログです。挑戦して継続して成功を手に入れたい。そのために今日もコツコツ継続をがんばります。

まとめ

本業ではない、そして収益の出ないブログに時間を割いて運営するのは思っていたより大変です。

それでも、毎月少しずつですが前に進んでいけるのは嬉しいし、ポートフォリオの無い事務系フリーランスとしては自分のポートフォリオが出来上がっていくようでうれしい気持ちでいっぱいです。

仕事をして子育てをしながら空き時間でブログを書くのは大変ですが、無理をせず、とにかく継続を目標に頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました