【ブログ運営報告】5ヶ月目のアクセス数・収益などを公開

ブログ

「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。

プライベートが忙しくてブログを全く更新できないままブログをはじめて4か月が経過して、忙しまま5か月目も終了。さぼりまくった2か月間でした(泣)

それなのに!ブログをはじめて5か月目、更新をしていないのも関わらず数字に変化が出てきました。

ブログ系インフルエンサーの人たちも、ブログをはじめて半年後くらいから少しずつ数字が伸びてくるといっていましたが、そのことでしょうか?!

この時期に更新をさぼりまくったことが悔やまれます。

さぼっていても5か月目には5か月目なりの変化が訪れます。先月と同じく全然更新のできていなかった1か月ですがPV数や収益に関してきちんとまとめたものを報告します。

良かったら過去の記事のチェックしてください!

【ブログ運営報告】4ヶ月目のアクセス数・収益などを公開
「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。 プライベートが忙しくてブログを全く更新できないままブログをはじめて4か月が経過してしまいました(泣)そして5か月目すら半ばを過ぎてやっとの更新。 ブログをは...

記事数・PV数・ユーザー数

まずは5ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から見ていこうと思います。

期間は2022年5月1日〜5月31日の1ヶ月間となります。

記事数

記事数は合計31記事でした。

執筆した記事はたったの3記事。そのうちの1記事は運営報告です。

ずっとやる気が出なかったのですが、ホリエモンさんの死なないように稼ぐという本を読んで背中を押されるように月末にやっと2記事書き上げました。

人生がうまくいくかどうかなんて、結局は誰でもがんばればできることをちゃんと継続するしかないのだ。

この言葉に背中を押されました。刑務所に入っても二日酔いでも言い訳せずに継続してきたホリエモンさんの言葉は重みがあります。

PV数・ユーザー数

PVは513PVでした!

先月は更新をさぼり298PVだったのに対して、同じく更新をさぼった今月はPVが倍近くになっている謎です。

時間の経過と共にGoogleに認識されやすくなったのでしょうか?

流入

  • Organic Search:65.8%(59.4%)
  • Social:14.7%(19.6%)
  • Direct:14.3%(18.8%)
  • Referral:5.2%(2.2%)

※( )は先月の数字

オーガニックサーチの割合が毎月上がってきているのが実感できます。ここ2か月SNSでブログの発信をしていなかったので、そのせいかと思ってデータをみてみました。

やはりオーガニックサーチがブログ開始時の2022年1月と比べると伸びているのがわかります。

検索の流入があるのは記事を書いてから数か月経ってからというのが一目瞭然ですね!

収益

5か月目の収益は475円でした。

内訳は以下です。

  • Adsense:274円
  • Amazonアソシエイト:201円

Amazonアソシエイトは2件です!4か月ぶりのアドセンス以外のアフィリエイト収益となります!(前回は22円でした)

更新をさぼりましたが、まさかの500円近い収益が!嬉しすぎます!

5か月目に行ったこと

5か月目に行ったことをまとめてみました。

ホリエモンの本を読む

忙しすぎてやる気が全く出なかった4か月目。その勢いでズルズルやる気が出ない5か月目でした。

ブログの冒頭部分にも書きましたが、ホリエモンこと堀江貴文さんの死なないように稼ぐという本を読んで背中を押されて一歩を踏み出すことができました。

プライベートが大変なことは、誰にでも訪れることで、成功している人はその度にお休みをすることなく愚直に継続をしているんだと気付かされました。

本の内容は精神論ではなく、堀江さんの今取り組んでいるプロジェクトに沿って解説をしているビジネス書です。

視点や行動力、考え方など参考になるものも多いしサクっと読めるのでおススメです。

リサーチを再開

忙しくてできなかったリサーチを再開しました。自分が利用してみたかったプラットフォームやアプリにもいくつか登録をして実践中です。

色々なサービスやプロダクトを試したり検証するのは個人的にとても好きで、特に海外の日本ではまだ知られていないものを検証するのがわくわくします。

久しぶりのリサーチでわくわくを沢山感じました。今後のブログネタにしたいと思います!

ブログをみた人からお仕事のオファーが!

このブログですが、実は収益化だけが目的ではありません。

事務系フリーランスというポートフォリオがないジャンルのお仕事をしているため、ゆくゆくはブログがポートフォリオの様な存在になってくれたらいいなと思いコツコツ育ててきました。

この度、ブログを見た方からお仕事のオファーをいただきました!

コツコツやることで次の仕事につながるんだ思うと、がぜんやる気が出てきます。

まとめ

毎月この運営報告のまとめに書いていますが、来月も継続を頑張りたいです。

忙しくてできないは言い訳です。継続できるキャパに設定をして、きめたことは愚直にコツコツ継続をする。簡単なようで私が毎回できないことです。

初心に戻り、数字の目標ではなくまずは継続を目標にします。継続ができるようになったら次は数字の目標を立てられるくらいになりたいと思います。

Twitterを見るとブログで収益がちゃんと出ている人が沢山いますが、私にはまだまだ遠い話の様です。がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました