【ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス数・収益などを公開

Life

「MURAKO LIFE」を運営している、初心者ブロガーのむらこです。

ブログを開始して1ヶ月が経過しました。

WordPressもライティングも初心者、右も左も分からず第一歩を踏み出しました。

続けることが苦手なのですが、なんとか1か月続けることができました。
せっかくブログをはじめたのでPV数や収益に関してきちんとまとめたものを報告します。

超初心者の主婦がブログを始めたらどうだったのか、読んでいただけたら嬉しいです。

記事数・PV数・ユーザー数

まずは1ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から見ていこうと思います。

6月にドメインを取って放置の期間がながかったので、キチンとブログを始めたのは2022年1月1日。

期間は1月1日〜1月31日の1ヶ月間となります。

記事数

記事数は、11記事でした。

1日1記事を目標にしていたのですが、ライティングをしたことがなくて、正直文章を書く事がこんなに大変なことだとは思いませんでした。

実は1月にクラウドソーシング「ランサーズ」が主催する新しい働き方アワードというイベントで受賞をいたしまして、それに合わせて自分のコンテンツとしてブログを持ちたいなと思っていました。

以下のYoutubeが新しい働き方アワードです。

 

何とかアワードまでに開設は間に合ったのですが、自分のコンテンツとして紹介するにはまだまだの出来です。

1ヶ月目はとにかく立ち上げて継続する事を目標としていたので、なんとか続けられて良かったです。

PV数・ユーザー数

PV数は381PVでした。

こんな素人丸出しのブログを読んでいただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

流入

  • Social:70.9%
  • Direct:19.1%
  • Organic Search:8.2%
  • Referral:1.8%

流入は7割がSNS。ほぼTwitterだと思います。それまでほぼ0だったんですがTwitterで告知をしてPVが伸びました。Twitterでメンションしないと私のブログに訪れる人はほとんどいないので、SNS頼りです。オーガニックサーチがもっと増えるのが目標です。

SNSの発信に関しては個人的には戦略も考えての発信でした。

先ほど述べたクラウドソーシング「ランサーズ」の新しい働き方アワードで受賞をした内容に準じた記事を上げました。私は海外クラウドソーシングを利用してフリーランスをしているのでその記事です。

人気の海外クラウドソーシングサイト8選!総合タイプ編【2022年版最新】
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 2021年5月よりクラウドソーシング中心にフリーランスとして働いています。日本でも副業熱が高まりランサーズやクラウドワークスなどといったクラウドソーシングの人気が高まってい...
人気の海外クラウドソーシングサイト13選!特化型!クリエイティブ・タスク・その他編【2022年版最新】
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 2021年より海外クラウドソーシング中心にフリーランスとして活動をしています。日本でも副業やフリーランス熱が高まりランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイト...

一か月目は「とにかく記事を書いてみよう」と始めたので、正直アワード以外の戦略がほとんどないです。

来月はもう少し戦略的に記事を増やして流入を増やしたいと思います。

収益

一月の収益ですが22円でした。

アドセンスはまだ受からず、利用ASPはAmazonアソシエイト、a8net、もしもアフィリエイトでした。

今回の収益はAmazonアソシエイトでのものです。

ブログで収益上げるの難しいです。

1月に行ったこと

1月にやったことをまとめてみました

ブログ開設

WordPressにも触ったことのない私がブログを開設しました。主にUdemyというオンライン講座でWordpressやライティングを学びました。私はこれだけでブログを立ち上げたといっても過言ではないくらい受講講座がとてもよかったので、おススメです。

誰でも簡単に自分だけのウェブサイトをWordPressで立ち上げよう!サーバー契約からワードプレス立ち上げまでの入門編

【1日完結】ライティングゼミ | ブログ・SNSにも応用可能な「超」バズりテクニック!

ランサーズ新しい働き方アワード大賞受賞

クラウドソーシングサイトのランサーズが主催する新しい働き方アワードで大賞をいただきました。

新しい働き方LABって何?|新しい働き方AWARD大賞受賞者が解説
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 2021年6月より新しい働き方LAB研究員第一期生として活動をしています。 実は第1回新しい働き方AWARDで大賞受賞もしております! ...

ブログにはすぐには影響はありませんが、クラウドソーシング「ランサーズ」のおかげで主婦からフリーランスになりしっかり稼げるようになったので、ブログの他に副業で収入を得たい人にはランサーズはおススメです。

クラウドソーシング「ランサーズ」の公式サイトはこちら

Adsense不合格

1月中は2回申請して2回とも不合格でした。記事がショボいとのことで、記事を増やして再挑戦します。

Googleさん厳しいです。

Impact合格

海外ハックが多いので海外ASPに登録をしてみました。Impact自体には合格したものの、取り扱いASPには合格ができないという厳しさ。記事にアフィリエイトが全然貼れておりません。

Impactの公式サイトはこちらから

ASP登録

私が登録しているASPは以下の通りです

 

この時点で、記事にアフィリエイトリンクをほとんど貼っていないので、当たり前ですが収益もでるはずもなく。

 

 

今後1か月の目標

目標としては

  • 収益:100円
  • PV:800PV

とにかく3桁の収益を目指したい

新規記事執筆

とにかく記事を書きライティングになれたいと思います!

アドセンス合格

アドセンスには賛否がありますが、やはりブログ収益化の第一歩としてアドセンス合格にむけて頑張りたい。

とにかく継続

株式会社YOLO JAPANの代表取締役・加地太祐氏は自信の著書『成功する人の考え方』のなかでこう述べています。

何かしら希望を持つ人がたとえ1万人いても、挑戦する人はそのうちたった1%の100人。そして、その挑戦者のうち、継続できる人はたったの「1%」。

せっかく始めたので、どうしても継続したいです。

まとめ

最初の一歩が踏み出せたともに、収益が本当に出るのか不安になるほどの一か月目でした。

 

とにかく継続して頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました