【2022年最新】GW(ゴールデンウィーク)に行きたい|千葉県のおすすめ穴場スポット3選!

Life

当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。

長期休みが近づくと、子供たちは楽しみにしていても毎回「どこへ行こう?」と悩んでしまう事ってありませんか?

特にコロナ禍のここ数年、旅行にも行きたいけれど直前で行けなく事も多々あったし、特に今年は連休の間に平日が一日あるので長期旅行は避けてしまいますよね。

近郊で日帰り…と思っても、近隣県のメジャーなところも行きつくしていたり。

この記事では、千葉在住で千葉県内をすみずみまで行きまくっていた私が厳選した3か所のおすすめスポットをご紹介します。

もうすぐGW、選択肢の参考になればうれしいです。

GWに千葉県がオススメな理由

GWに首都圏から日帰りや短い旅行へ行くなら千葉県がオススメです。

千葉県は東京の隣の県で一時間ほどで行ける距離です。

千葉県にはディズニーランドをはじめとしたテーマパーク、海、自然、動物園や水族館などのレジャー施設、アウトレットなどの商業施設など「遊び」に適した場所が沢山あります。

とにかく手軽に行けて手軽に遊べるので、ギリギリのノープランでも楽しめるのが千葉の良いところです。

GWの千葉は混むの?

長期休暇のお出かけで気になるのは混雑具合だと思います。

せっかく出かけたのに混みすぎていて全然楽しめなかった!なんてことありますよね。

では長期休み、GWの千葉県の例年の混雑具合はどうかというと…混みます。

東京から車でも公共交通機関を利用しても1時間程度で来れてしまう、手ごろな観光地である千葉県はやはり混みます。

そんな千葉県でも穴場はあります。

コロナ禍ですし、正直あんまり混んでいるところにも行きたくないですよね。

私の経験上、以下の千葉県のエリアは長期休暇では混みます。

  • 東京ディズニーランド
  • 幕張メッセ
  • 木更津アウトレット
  • 内房~館山の道の駅
  • 東京湾沿いのレジャー施設

上記のように東京湾沿いのメジャースポットは大変混みあいます。

 

千葉ではないのですが、茨城県のひたちなか~大洗のエリアのGWは物凄い混みますよね。迂回路が無いので千葉より凄い印象です。

千葉県は東京からの観光客が多いので、交通の利便性が良いところ、公共交通機関で簡単に行ける場所は本当に混みます。

車での移動だと穴場にも行きやすいと思います。GWだけの利用のレンタカーもいいですよね。格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカーは使いやすかったのでオススメです。最安値2000円からは嬉しすぎますよね。



 

千葉のオススメスポット4選

それでは、私が選んだGWの千葉のオススメスポットをご紹介します!

ふなばし三番瀬公園での潮干狩り

最初にご紹介するのは船橋にある「ふなばし三番瀬海浜公園」です。

ふなばし三番瀬海浜公園
住所:〒273-0016千葉県船橋市潮見町40番
TEL:047-435-0828

この公園は先ほどの項目で混んでいると紹介した東京湾沿いにありながら、大変穴場です。

ふなばし三番瀬海浜公園はとても広大な公園で、環境学習館、BBQ施設、テニスコート、野球場、じゃぶじゃぶ池などを有していて、4月からは有料で潮干狩りも楽しむことができます。

少し不便な場所なので、公共交通機関を利用した来園は難しいのと、とにかく広いので混んでいることを感じません。

潮干狩りの利用料金も大変リーズナブルです。

開催期間:令和4年4月21日(木)~5月22日(日)
開催場所:ふなばし三番瀬海浜公園前の干潟
利用料金:大人(中学生以上)500円、子供(4才以上)250円
アサリのお持ち帰りは100gにつき120円

ちなみに、潮干狩りはお天気だけでなく潮見表を見て潮をチェックするのが大切です。潮干狩りには大潮回りの干潮時前後が最適です。

2022年のGWなら以下の日程がオススメ

4月29日:午前9時半くらい~
5月1日:午前11時くらい~
5月3日:午後12時くらい~
5月4日:午後1時くらい~
今年のGWは潮に恵まれているので潮干狩りに適しているとおもいます!

潮干狩りに行く前にチェックしておきたいお役立ちグッズ

ふなばし三番瀬公園では採取の際の貝を入れる網は料金にはいっていますし、熊手のレンタルもあります。

正直、熊手は持って帰っても邪魔だし、手入れをしないと潮で錆びるのでレンタルでいいんじゃないかと思います。

我が家は潮干狩りが好きなのでよく行くので、定番品以外のお役立ちグッズをお伝えします。

①砂抜き用のバケツ

かしこいバケツ17L はオススメしたい一番のグッズです。潮干狩りは家に持ち帰った後がめんどくさくて、砂抜きをしないといけません。

容器にそのまま入れると出した砂をまた噛んでしまうのでザルが必要なんですが、丁度いいサイズのザルってないんですよね。

その上、潮干狩りは中腰が辛い。これは椅子としても使えるんです。折り畳みのパイプ椅子だと錆びるし荷物にもなるけれど、これは一石二鳥な優秀過ぎるグッズです!本当にオススメです。

②長靴

サンダルで来ている人も多いんですが、GWはまだ寒いんですよね。長靴は長いタイプで長袖の薄手の防寒具もあるといです。

鋸山(のこぎり山)

鋸山ロープウェー
住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷4052−1
TEL:0439-69-2314

内房にある富津市と鋸南町をまたぐ南房総国定公園でもある鋸山(のこぎり山)がオススメです。

観光地の多い房総エリアにある鋸山。ロープウェイで鋸山に登り、そこから日本寺をまわるコースがオススメです。

ただ、繁忙期はロープウェイがとっても混みます。

ロープウェイのガードマンさんに聞いたところ、オープンから1時間、クローズ前の一時間が比較的空いているそうです。

ただ、日本寺をまわるコースはかなりハードなので+2時間は見ていておきたいところです。そのためオススメはオープンから1時間。朝一番に行くコースをオススメします!

この、鋸山のコースはとにかく壮大です。いい意味で千葉っぽくないです。千葉って基本的に山が無いですし、有名なものと言えば東京ベイエリアに作られた比較的新しい観光地なんですが、ここは歴史も自然の凄さも感じるしとにかく壮大。

私の中では千葉県ナンバーワンの観光地だと思います。日本寺に関しても、こんなにカッコいいお寺、なかなか出会えないと思います。

がっつり山歩きをするし、日本寺にはいってしまったら中では自動販売機もほとんどないので、飲み物、歩きやすい服は必須です。足場も悪いので、かばんはリュックサックの方がいいかもしれません。そして、私は杖が欲しくなりました…そのくらい、壮大ですが過酷です。

鋸山の記事をチェックしてください!

千葉県の秘境「鋸山」|鋸山ロープウェイ・日本寺の魅力をお伝えします!
当サイト「MURAKO LIFE」を運営しているむらこです。 千葉県の房総半島にある鋸山へ行ってきました。 千葉にこんな場所があったの!?アフガニスタンのバーミヤン遺跡みたい!...

小湊鉄道「里山トロッコ」

小湊鉄道里山トロッコ公式サイト

最後のオススメは小湊鉄道の里山トロッコです。

千葉県の観光地はどちらかというと東京湾側に集中しており、内陸から外房エリアは少し静かです。高速道路を利用しても行きにくかったり、交通の利便性が悪いからでしょうか?

という事で、GWや長期休みはねらい目です。

千葉県にはいすみ鉄道小湊鉄道銚子鉄道といったローカル鉄道が観光列車としてがんばっています。これらの鉄道の良いところはただの田舎を愛でることが出来るところです。

特にオススメなのは小湊鉄道の房総里山トロッコです。なんの変哲もない里山の風景をただただ愛でる2時間は貴重です。

GWの時期は名物のタケノコ料理も途中の駅で購入してトロッコで食べることができます。

トロッコは予約制なので、前もって予約をしておけば混雑とは無縁です。

トロッコの体験記の記事がありますので、こちらをチェックしてください!

【2022年春】小湊鉄道のレトロで可愛い「房総里山トロッコ」に乗ってきました
一気に春めいてきた2022年3月2週目の週末、春を楽しみに千葉県のローカル線小湊鉄道の房総里山トロッコに乗ってきました。 小湊鉄道のトロッコに乗るのはこれで3度め。電車好きの...

まとめ

千葉県のGWのオススメスポットをご紹介しました。

千葉県は東京の隣で大変利便性がよく観光地が多いので手軽に楽しめる反面、長期休みはとっても混みあいます。

千葉に行く場合は上手にプランを立てて遊びに行ってください。穴場で遊びたい人にはレンタカーもオススメです。

全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

ぜひ、楽しいGWをお過ごしください~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました